サムライスピリッツ
天下一剣客伝
2Dサムスピの最終作品となった傑作。
キャラバリエーションも豊富で隠し要素も大多数。
さらにはオンライン対戦もできる・・・etc
家庭用2D格闘ゲームの中でもトップクラスの充実度!!
指が折れるまで遊びつくせッ!!
ちなみに、この作品の主役は間違いなくいろはだと思う。

◎ほぼオフ同様 ○大きな違和感なくオフの動きが可能 △少しキツい ×人間には無理
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■突然ですが
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ADSL12MBでやった結果。

キャンセル
対空
ジャンプ攻撃
ガードキャンセル
ミキリスライド
連斬
中段に反応でガード
対飛び道具連射
受身狩り

まぁーこんな感じ・・・。やはり光が推定というか、無難に対戦するなら光をオススメです。
ですがちゃんとADSLでも『対戦』はできるレベルw
屈B武器飛ばしの必殺技仕込みやBBC連斬天弓心も慣れるとなんとか出来るので練習あるのみ!
しかしながらBやスンガンや天弓心がオンでは凶悪になるのは正直使ってて((((;゜Д°)))ガタガタガタ


■攻略
真鏡名ミナ

とりあえずミナメインでやってるウチのサイトとしては
絶対に避けては通れないって事でミナを攻略。
今作のミナは、零〜零SPにあった

遠距離で矢飛ばしてバッタで逃げ、そして大斬りで刈られておかあぁーん!
な作業キャラではなく、
通常技の使い分けや中段下段からのガード崩しからの
怒涛のコンボでガードをガンガン崩して行くオールラウンダーキャラとして生まれ変わりました。
オンラインでもその強さは健在!剣サムのダイアグラム1位は伊達じゃないぜ!!


■通常技
ミナの通常技は普通のキャラと違い
・レバーで遠距離技
・ニュートラル、または防御方向で近距離技
とまぁーこんな感じのちょっと特殊なキャラである。

扱いが特殊なためか、なかなか初回では完全に扱うことは出来ないと思うが、
格ゲーにある近遠の認識間合いに左右されずに好きな技が振れるのは
大きな利点と言えよう!
ミナが主に扱っていく技として解説していきます。

遠距離技→立A・屈A・立B・屈B・立C
立A 放物線上に描いて矢を打つため主に対空技に使用する重要な技。
遠距離、近距離問わずにガンガン落とせる。
小斬りな為にダメージは期待はできないが
隙が少ないために、相手着地後にスンガン、ダッシュ攻撃、屈Bと
自分のターンに攻めが事ができるのでリターンは大きい。
屈A 立Aとほぼ似た軌道を描く矢を放つのだが、
お互いが画面端同士ならそのまま
地上の相手に当たるほど放物線上に曲がる為に


こんな感じで当たるのである。
主にデカキャラや同キャラ戦に使う。
立B 約45度の方向で矢をうつ技。主にデカキャラへのけん制やジャンプ防止、
遠距離の対空に使う。
打った後の隙はあまりないのだが、
発生の早い超斬り(壬無月斬紅郎など)に合わせられると
ザックリ斬られて目も当てられない(泣)
屈B 発生の遅い下段の矢を放つ技。スンガンの迎えから下段中段の崩しによく使う。
しかも見て飛んでから攻撃してもガードが出来るほど隙は少ない上に
中距離で当たると有利なので、屈Bヒット後に
踏み込みD・武器飛ばし技が入る。
立C 発生は非常に遅いが、どのモーションからも
キャンセルが出来る上に技後の隙がまったく無し

ヒット後は地弓心、武器飛ばしなどもヒットできるという高性能技。
攻めの起点や相手の動きの抑制、そして受身狩りに使える。


近距離技→立B・屈B
立B リーチが長く、キャンセルも出来る技。弾かれキャンセルも可能。
主にコンボに組み込み技として使う。
デカキャラなら
スンガン→立B→スンガン→立B・・・・
スンガンの本数がある限り
コンボに繋がるためにかなり凶悪なコンボが出来る・・・。

そういえば妖怪っていえそうな人たちってデカキャラが多かったね・・・(えー)
屈B くるっと回転して弓で攻撃する下段技
一見見た目が非常に可愛らしいために萌え技に思えるかも知れないが
ヒット時のみで必殺技でキャンセルできる為
地弓心や武器飛ばし技などをコマンド仕込みが出来る。
しかし必殺技を仕込むのが早過ぎると空キャンになるので
慣れが必要w
スンガンを組み合わせると容易にガード不能の連携が出来上がる。


ジャンプ技
屈B ミナのJ攻撃は主に矢を飛ばす技。
J攻撃であるが前回と違い、
しゃがみでもガードできる上段攻撃である。
Aは真横Bは斜め45度Cはほぼ真下に矢を放つ。

低空で出せるうえに
、軌道で後方に着地しても隙は皆無なのだが、
矢をガードした後の相手の硬直は短いので、宙を舞ってる間に
踏み込み大斬りでザックリ斬られる危険もあるので、使い方に注意。

Aは真横に矢を放つので、後方や垂直J、低空でだしてけん制に使う。

Bは相手のけん制つぶしに効果的。最低でも低空でだしてガードして貰いたいところ。

Cはほぼ真下に撃つので表か裏かガードを揺さぶるのに使える。
大斬り攻撃なので、HIT後は有利。
低空で背面HITやカウンターでHIT後は非情に仰け反りが長いため
D、踏み込みC、武器飛ばし技、相手によっては連斬も入る。
ヒット確認も容易なので、HIT後は確実に決めて行きたい。


蹴り技
立D 多段で出の早い2段蹴り技。
2段目からキャンセルできるが、仰け反りが短いために
ウチミムンの怒りしか連続技にならない。
主に固めやスンガンを落とすための連携として使う。
見た目からして足払いを避けれそうな感じだが、
しっかりと喰らい判定はある。
D 出は若干遅いが、HIT後に浮かせた時
喰らい判定が残るので、
HIT後の最速キャンセルで天弓心や
スンガンが繋がる最重要技

出初めからキャンセルポイントがあるので空キャンも可。
主にスンガンHIT後に狙って出したり、
空キャンして様々な連携に使ったりとかなり幅広い。
見た目が下段っぽく見えるが、上段である
D 小足、HIT後は若干不利な程度。
連打やキャンセルはできない
近距離でのスンガン連携の崩しや固めにとてもお世話になる。
D 低空ドロップのような足払いを出す技。
出は結構早いが、物凄い無理してるためか、
とても隙が膨大だが
最後のモーションがとても可愛いので許す(笑)
ミナの萌え技の一つ。

使うならBからの連続技や
スンガンを重ねてから使おう

どうでも良いのだが、
ミナやいろはのダウンのバウンドは
とてもエロ過ぎるので実にけしからんです、はい(笑)。
JD 見た目からしてただのパンチラの萌え技にしか見えないが
出がとても早く、空対空で大活躍の蹴り技
サムスピの世界では昇龍拳を代表する無敵技がほぼないので
こういった性能を持つキャラがとても強いのだ。
空中戦で、地上戦でとてもお世話になる。
地上で深当て、またはカウンターHITなら連斬も繋がるので
どんどん使っていこう。


踏み込み技
主に使っていくのがガードされても安全なB、
ダメージの高くダウンの奪えるC、そして下段のDである。

Bは掌底みたいな技。ガードされても隙はなく、
HIT後は立Dが連続技になる。連携に使っていこう。

Cはダメージの大きい立ちC攻撃。隙は大きいのだが攻撃判定は大きい。
当たればダウンも奪える。
シニマブイの嘆きHIT後や、受身狩り用に使う遠CのHIT時など
主に連続技に組み込む。

Dは下段判定の出の早いスライディング。
めり込ませると当然反撃は喰らうが、
奇襲性は高い。スンガンなどの連携などにお世話になる。


特殊技
+AorBorC 弓を伸ばして叩き付けるダウン技(ダウン復帰可)。
リーチも長いし、判定も強いため、
一見使えそうに思えるのだが
硬直が長く、先端ガードされても出の早い技で反撃される。
しかし、起き攻めが強力なミナなので、
これを封印するのはちょっと惜しいかも(汗)

投げを読んでジャンプで交わした後に使うとか
垂直や後方Jで置いておく感じで出すと良いかもしれない。

スタートボタン
挑発 首を振ってから相手に『へたくそ・・・』と言う挑発。
何がへたくそなのかさっぱりなのだが、
男性陣でこんな台詞を言われたらかなり凹みそうな感じである。
武器捨て挑発 『もうどうでも良いわ・・・』と言いながら
武器を捨てる挑発。
挑発したい時にこれが出たらかなり泣き目に合う(泣)
武器回収も遅い上に、武器が無い状態では
とてもじゃないけど終わってるので、出来れば使いたくない技。

必殺技
地弓心
+AorB
弓矢を構えてから高速の矢を連射する技。
Aは4ヒットで発生も早く、連続技にも使えるのだが
ヒット時、ガード時は不利で、ほとんどのキャラに
反確されてしまうために近距離では使うのは死を意味する。

Bは5ヒットで発生は遅いが、ガードされても隙が少ない。
削り能力が高いため、遠距離で通常技から
色々使い分けて連携を組み立てていこう!
天弓心

+C
真上に飛び上がり高速の矢を斜めに向け連射する技

一見ただのぱんちら技のように見えるかもしれないが
剣気ゲージの影響を受けない上
必殺技の
ダメージがあまりにデカすぎる為に重要な技となっている。
(武器飛ばしダメージが
52に対し、天弓心のダメージ45!!?)
オリジナル(家庭用)設定もダメージはデカイです。
個人的にこの仕様はぶっちゃけ
春麗の鳳翼扇並みに理不尽だと思う。

前D、スンガン、BBC連斬・・・etc様々な場面から繋がる為に、
これがミナが剣サム4強の一人と言わしめてる決めての技でもある。

スンガンの誘い
+D
メインになる中段技・スンガンの迎えを配置する為の技。
真上に撃つ矢は攻撃力はないが、
攻撃判定はあるために一応真上の相手には攻撃できる。

これでKOしたら勇者だね・・・(笑)
スンガンの迎え
+AorBorC
ミナの代名詞であり、メインとなる最重要技。
中段判定でダメージもなかなか高く、しかも仰け反りが長いために
再びスンガンや前D、武器飛ばし技も容易に繋がる。
そして各ボタン使用で
A(近距離)B(中距離)C(遠距離)
使い分けできるので
スンガンから中段、下段、投げの攻めの3択が出来上がる。

コンボのダメージアップとしても使えるために暇があったら
常に溜めて撃てる様にはしておきたい。
スンガンあってのミナと言っても過言ではないのだ!


ちなみに前回零・零SPにあった
喰らっても弾は射出される&投げ無敵は今回は無し。
防除的に使うのは今回は難しいといえよう。
シニマブイの嘆き
+AorBorC
前方に飛び上がり、相手の裏に回ってそのまま矢を放つ奇襲技。
ガードされたら基本的には不利だが、
距離や相手によっては反撃を受けにくい。
近距離での混戦になった時や、
スンガンからたまに絡めると良いかもしれない。
ヒット時は
仰け反り時間が長い為。様々な追い討ちが入る
そのほかにも
投げ無敵アリ
わざと投げられる状況を作って投げスカリを刈ることも出来る。
カジフチ
+D
パンチラしながら急降下に迫る
見た目がとてもエロい技・・・(*´Д`)ハァハァ。
もとい、多段HITのドリルキック。

低空にも出せる上に中段であり、立D、立A、小足が連続HITする。
とても使い勝手が良い技なので攻め立てる時にどんどん使おう。
ウチミムンの怒り +D 画面上空に飛んで相手に向かって落下する技。
判りやすく言えばビリーの強襲飛翔棍系のそんな技。
他の技が高性能なために、あまり使わなくても良い。
・・・と思ったけど意外に使える。
落下時での操作で正面になったりめくりになったりと
ガードしにくい。
相手の頭上をサーチするので同キャラ戦等には凄く役に立つ。
そして何より全必殺技中一番発生が早い事を活かし
近受身を刈る相手に使ったりするのも悪くない。
余談だが、武器無し時のダウン追い討ちも
ウチミムンの怒りと同じグラフィックで追い討ちする、

こんなである(笑)。
チャンプル、
こっちにおいで

C+E同時押し
チャンプルを呼んで秘密の花園へと誘う
見た目がとてもえろい技。
というかチャンプルそこをどけぇー!!!

硬直も長いうえに動作中は
完全に無防備なために正直挑発の域しか思えない・・・。
チャンプルのしぐさに萌えたい輩や
チャンプルUZEEEEEEEEEE------YO!!とか思って黙らせたい輩は
ぜひ使ってみよう!!(えー)

チャンプル、
おやすみなさい
B+E同時押し チャンプルを黙らせる寝かせたりするお遊び技。
上に同じ性能なので挑発の域しか思えな・・・ry

チャンプルコマンド自体が対戦に使えないので
このまま半永久的に寝かせても良いと思う。
ちなみに
「チャンプルこっちおいで」でキャンセル可能

しかし今回のチャンプルはとても可愛い仕様になってるので
一度は見ても良いかも
余談だがこのチャンプルコマンド使った後勝利で
専用の勝ちポーズが見れる。
何気にミナは他のキャラと比べて勝ちポーズが多い。

武器飛ばし(破壊)技
ニルヤ・カナヤの
呪縛

+AB
相手に向かって高速の矢を放ち、無数の矢を当てる技。
大斬りクラスの技をガードした後最速反撃で反撃可能の
高性能技。

一見ただのたゆんとおぱーいが揺れるだけのお色気技にしか
見えないが初めに撃つ矢が相手をロックする技な為に、
必ず全段ヒットし、安定したダメージを与える事が出来る。
中攻撃以上の技や空中コンボに大活躍。

そして秘奥義と組み合わせる事により更に凶悪になる・・・・。


秘奥義
ミトゥンチの裁き


(剣)+BC
(真)
+BC
暗転時にスンガンの誘いをした後、時間差で
無数のスンガンが降り注ぎダメージを与える
剣や真の時にしか使えない秘奥義。

投げ後や自分が有利な状況で出すのが基本。、
この技自体のダメージは低いのだが、すぐにミナ側が動けるために
下段を挟むと完全ガード以外ガード不能。
仰け反りも長いために 
下段技→天弓心や武器飛ばしも繋がる

そして小ネタとして
武器飛ばし前に秘奥義を出すと暗転時にも関わらず降ってくる。
この暗転時は、相手の操作が一切出来ない。
つまり

・暗転時にしゃがんでると立ちガード不能→秘奥義>武器飛ばしHIT
・暗転時ノーガードとそのまま秘奥義がHIT→秘奥義>武器飛ばしHIT


という妖滅師にのみ許される凶悪な連携が出来上がる。
伊達にたゆんと揺れてはないのだ!


剣質は何がオススメ?

現況では一発逆転も狙える
がオススメ。
攻めてゲージが溜まる上、性能の良い武器飛ばし技が何時でも狙えるのは大きい。
体力がなくなっても最後の切り札である秘奥義で、十分逆転ができるのもポイント。

その次が

連斬から安定して全キャラに4割減らせるBBC天弓心が使える上に、
緊急回避の怒り爆発、発生が早くダメージも大きい一閃、回りこみなど
立ち回りが強化されるのが大きな利点。
しかし、連斬自体当たらないキャラには向いてないので、
その辺はキャラごとに使い分けて覚えておく必要がある。
ただし、受身狩りの場合は
全員立ち状態になるのでここで狙うのもあり。


はE行動が豊富に揃ってる上に、怒り爆発、ミナと相性の良い無の境地が使えるのがポイント
後転キャンセルが使えるのでスンガンのバリエーションが大幅に増えるのが利点。
しかし、武器飛ばし技を瞑霜でかなり犠牲にするので、その判断がやや難しいところ。
普段の立ち回りにバリエーションを増やしたい人にはオススメ。

もE行動が豊富であり、全身無敵のあるぬいぐるみ、
一回のみだがいつでも使える秘奥義、そして武器破壊必殺技がある。
しかし、他の剣質に魅力があるのでどうしても押されがち・・・(汗

■天の連斬始動から入るキャラ
裏拳始動から始まる連斬
発生もそこそこ早く、BBCキャンセルで大安定で天弓心が連続技になるという
メリットがありますが、体術なんぞ得意としないミナですので、
当然しゃがんだら当たらなかったりするキャラががあったりします(笑

キャラ しゃがみ始動 しゃがみ喰らい始動(スンガンHITなど)
いろは ×
アンドリュー × ×
双六 ×
おちゃ麻呂
慶寅 ×
ミナ × ×
雲飛 ×
腐れ外道
レラ × ×
羅刹丸
黒河内夢路
三九六
覇王丸 ×
ナコルル(紫ナコ) × ×
右京
シャルロット
十兵衛
半蔵 × ×
ガルフォード(羅殺ガル) × ×
千両狂死郎
タムタム
不知火幻庵 × ×
王虎
アースクェイク
幻十郎 ×
ナインハルト・ズィーガー
花諷院和狆 × ×
チャムチャム × ×
閑丸 × ×
リムルル × ×
花諷院骸羅(キム)
首斬り破沙羅 ×
火月 × ×
蒼月 × ×
炎邪 × ×
水邪 × ×
天草四郎時貞
羅将神ミヅキ
壬無月斬紅郎
兇國日輪守我旺
※斬紅郎は『しゃがみのけぞり』に対して全く当たらず、
『ほぼ密着の通常しゃがみ』には当たるという謎の現象もあり。

連続技
ミナの連続技は基本的に剣気ゲージに左右されない物ばかり。
カウンターや受身狩り、スンガンや下段崩しから大ダメージを持っていける。

基本コンボ
B→踏み込みD
下段開始のダウンを奪えるコンボ。
近〜中距離ならどの距離からも繋がるため、重宝する。

近Bor屈B→地弓心(A)
近中斬り、屈中斬りから連続技になる
いわゆるミナ版中足波動のようなコンボ。
ダメージも
32とそこそこあるのだが、ガードされても喰らっても
発生の早い必殺技や武器飛ばし技などで反確なので、使う場合は気をつけるべし!

シニマブイの嘆き→踏み込みC
投げ無敵のあるシニマブイから安定して入るダウンコンボ。
踏み込みCはほぼ最速でOK。難しいようならBでもOK。

スンガンの迎え→D→天弓心
中段開始の大ダメージコンボ
スンガンはストックがある限り全段つながるのでダメージもその分増える。
そしてなにより試合を決めちゃうくらい
減る
(スンガン5本開始で6割ダメージの
106
ただしチビキャラになると天弓心がスカリ易いという欠点もある(汗)

カジフチ→立D→ウチミムンの怒り
安定して繋がるが、あまり減らないという趣味コンボ(笑)


応用連続技
スンガンの迎え→B→屈中斬り→ニルヤ・カナヤの呪縛
ガード困難な連携から繋がる大ダメージコンボ。
BはHIT時に目押しで屈中斬りに繋がるので
それをすばやく武器飛ばしでキャンセルして繋げる。

シニマブイの嘆きB→屈中斬り→ニルヤ・カナヤの呪縛
こちらは画面端限定で投げ無敵から開始の連続技。
天ならB→踏み込みBBC連斬→天弓心orニルヤ・カナヤの呪縛でもOK。

スンガンの迎え→D→スンガンの迎え→遠B
天弓心コンボと比べ
ダメージ的に安いコンボだが
天弓心が安定して入らないチビキャラでも安定して当たるのがポイント。
安いダメージ分は、そのあとの怒涛の起き攻めで盛り返せば問題なし。

受身狩り連続技

ミナの受身狩りはほぼ
遠C→踏み込みでOK
ダウンを奪った後で最速で出すと、
近受身ならばそのままHITしてそのまま踏み込みCまで繋がる。
遠受身ならば復帰する頃にちょうど踏み込んだミナが重なり、投げを狙え、
事実両方対応が出来るのだ。

画面端でもこちらでOKなのだが、遠C発射する場合、若干遅らせてから出さないと
近受身は狩れないうえに、ミスしたリスクが若干高い。

そこでオススメとして

投げ→小足(空振り)を推薦する

こちらでも両方の受身に対応できる上に、ミスしてもリスクはなく、
ヒット確認コンボもできるので安定して起き攻めを展開できるのだ。

遠C→踏み込みCorニルヤ・カナヤの呪縛

遠C→D→天弓心orスンガンorニルヤ・カナヤの呪縛(画面端限定)

B→屈B→地弓心orニルヤ・カナヤの呪縛

B→BBC連斬→天弓心orニルヤ・カナヤの呪縛

他にも投げ後、
スンガンを出して踏み込むのも良い選択。
これは受身無しならスンガンがダウン追い討ちになり
近受身なら踏み込み攻撃が、遠受身なら投げが確定と全てに対応できる。
スンガンが1本減ってしまうのが欠点だが、有利な状況で再び溜めれば、問題はないだろう。


■対空
ミナの対空技はかなり豊富であり、
基本的には
遠A、遠屈AでOK。

遠くの相手やジャンプの低い相手には遠B。
ティッシュなジャンプなら
屈Cでも良いが、
早めに反応しないとカウンター扱いになるのでかなり注意しなくてはならない。
他にも距離に合わせてスンガンを『置いておく』のもかなり有効。

■投げ回避
ダメージは低いが発生が早くて間合いが広く、
起き攻めのお陰でとんでもない強さになってる本作の投げ。
しかし剣サムの投げは投げスカリが
とても長いのでそれをいかに狩るのかも重要な要素である。

ミナの場合はダメージの高い
JCシニマブイの嘆きがとても役に立つ。
JCは反確を持つキャラ以外はリスクは無し。
リターンを求めるならシニマブイの嘆きもあり。リスクは高いが、
HITした後は大ダメージも期待できる。状況に合わせて使うと良いといえよう。

■立ち回り
基本的にBや遠C、地弓心など遠距離で相手を抑え、
隙あらば投げを狙い、
起き攻めの中段のスンガンを配置して
怒涛のガード崩しで大ダメージを狙うのがミナの基本。
今回は遠距離戦よりも、
より起き攻めや接近戦が強くなったので、近距離戦メインで闘っていった方が強い!
しかしながら、スンガン無しの状態ではやはり接近戦は厳しいので
スンガンの安全な配置の仕方から解説。

■スンガンの安全な配置の仕方

スンガンの誘いは入力した瞬間から上空に矢を撃つ技。
隙自体はあまりないこの技ですすが、
何も考えずに配置すると、
J大斬りでカウンター扱いで喰らってしまいます


主に安全にスンガンを配置できる状況としては
自分が遠距離で有利な状況でスンガンを配置するのが基本。
相手がダウンしたとやけん制してひるんだ時に使うと良いでしょう。

主に
○遠A
○遠B

○投げ
○踏み込みC
○遠Cキャンセル
○J斬りHIT
○ウチミムンの怒りHIT
○スンガンの迎え


ミナは最低でも2本はスンガンは欲しいので、
隙あらば、常に溜めて常に撃てる状況であってほしい。

■ガード崩し、起き攻め
ミナの真骨頂はガード崩しと起き攻めにあり!!
ガンガン崩して体力を奪って活け!!

主にミナのガード崩しとして
1:スンガン(A)x2→D→天弓心(中段ヒット確認コンボ)
2:B→踏み込みD(下段開始ダウンコンボ)
3:B→屈B→ニルヤ・カナヤの呪縛
(下段開始の武器飛ばし仕込みコンボ)
4:屈B(空キャン)→スンガン(A)→D→天弓心(下段フェイントの中段連続技)
5:スンガンC(空振り)→投げ
6:屈B→スンガン(A)→2B・・・・
7:スンガン(A)→立D→スンガン(A)→D→スンガン・・・

とまぁーこんな具合で正直書き切れない位ガード崩し連携が多い(汗)。
今回はキャンセル可能な技がとても増えたので、
キャンセルスンガンからの中段や下段、そして投げや対投げ無敵のシニマブイの嘆きを
色々組み合わせて行けば、ノーダメージで凌ぐのはかなり難しいと言えよう!


Qミナのとか遠A連発きついんだけど?何あれシューティングかよww

:焦るなw 
  Bは打開策として焦らずにガードしながら近づきながらJ大斬り→大斬りして体力奪うのが吉。
  遠Aは喰らってもダメージは安いので見えたらリーチの長い技で対応。
  ほかにも零のEや下段や全身無敵あるの突進技(烈震斬、アンヌ ムツベ、イーグルブレイク、風月斬・・・etc)
  飛び道具を跳ね返す技で返すのも良し。
  とにかく焦ったら負けなので、一発を信じてじっくりと攻めて行きたい。
  
  対ミナ戦なら覇王丸、蒼月、いろはがオススメ。
  特に蒼月は、相手の裏に回れるワープ技に
  遠距離でも反撃できる月光、下段無敵の風月斬にガード不可連携、強力な起き攻めが揃ってるので
  事実上ミナキラーといえよう。

  黒タカさん蒼月攻略がとても参考になるのでオススメw


■総評
ミナの場合、強い技は揃ってるが、その強い技を活かさないと安定はない深いキャラである。
不安要素は近距離戦での相手が攻めてきた場合での攻防戦。
近距離で適した対空や無敵技、割り込み技がないので、単調でない限りは凌ぐのは非常に苦しい!
投げもあるが、バッタで十分に対応できるので、この辺はプレイヤースキルの腕に掛かっていると思う。w
何にしてもバリエーションの高い攻めができるのでオススメです。

■オススメミナ攻略リンク
犬龍さん
より深いミナ攻略ならこちらをオススメ。
謎の背面裏回りコンボや起き攻めはいろいろ勉強になりますw
全キャラに屈B→スンガン天弓心が入る謎のヒット確認も垣間見ることでしょう(笑)。

ふせますたさん
関東一のミナ使いのふせますたさんのサイト。
各技の詳しい解説や、動画のミナの動きは凄いものがありますw
てかトップ絵の画像はせめて言っていただければ描き下ろしたのに・・うぼぁ・・・orz


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